人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAYイン米-喜怒哀楽-

liveinbay.exblog.jp ブログトップ

BAYくらし-役立-I-94(電子化)ダウンロード

to bottom

運転免許証が送られてこないのでSanta ClaraのDMVに電話しました。すると申請後海外に出ているのでI-94の新しい番号で再申請とのことでした。
この時、はっと思ったのは6月17日に入国した際、I-94が電子化されていたことです。


6月17日に成田空港を発ってSan Jose空港で入国しました。

成田空港でチェックインの時ビザを調べて入力しているのに気が着きました。その時はいつもと違うなあとは思ったのですが特に理由を聞きませんでした。

機内で入国書類を配りに来たのですがI-94の白い申請書は不要で税関申告書だけで良いと言うのです。にわかに信じ難かったので他のキャビンアッテンダントに確認してもらって納得しました。

それでも、San Jose空港の入国審査で自分の番が来るまでははドキドキしました。I-94書類の帰国申請分がホッチキスで留められることが無い以外は、普通通りに通過しました。若干早かったように思います。

ということで、ビザ申請の面倒を観てくれた弁護士の「I-94がちゃんとステイプルされたことを確認」は無くなりました。日本人旅行者はESTA登録で入国するので少なくとも日本人はペーパーレス入国審査になったわけです。ただし、これは空港と船港の入国審査で車で入国する時は従来通りI-94書類を提出する必要があります。

で、パスポートにI-94が残っていないので、I-94書類を添付して申請と言われると困るのです。
そこを聞くと、電話の相手はWEBで採れると言うのです。そのやり方を教えてくれました。

実際簡単、www.cbp.gov/i94 でプリントアウト出来ました。
URLをアクセスすると名前などを入力する画面が現れ、記入後ビザ情報が示されます。

BAYくらし-役立-I-94(電子化)ダウンロード_e0306075_16373094.jpg

これが出てきた画面で、プリントを酢と画面と同じものがプリントアウトされます。
BAYくらし-役立-I-94(電子化)ダウンロード_e0306075_16405151.jpg


因みにI-94 Automationのアナウンスメントは以下。
4月26日から5月21日まで順次導入されたようです。5月11日にサンフランシスコ空港(SFO)にヨーロッパから帰国した時は白いI-94を提出しました。
BAYくらし-役立-I-94(電子化)ダウンロード_e0306075_16441760.jpg


日本語の手引きは以下。
BAYくらし-役立-I-94(電子化)ダウンロード_e0306075_16442689.jpg
BAYくらし-役立-I-94(電子化)ダウンロード_e0306075_16444797.jpg


[2013.06.27]

to top
by live_in_bay | 2013-06-28 16:44 | 役立つかも情報
line

2013年正月、カリフォルニア・ベイエリアに日本から移住。日々の瑣事など徒然に綴ります。


by live_in_bay
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite